Home > Etc. Archive

Etc. Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

長らくありがとうございました。

  • Posted by:
  • 2016-05-29 Sun 19:21:03
  • rubbish
 またもやご無沙汰しております。
 ここ数年でもしかして一番仕事してる!?というくらい、日々仕事に振り回されている今日この頃。
 GWが過ぎたら落ち着くかなあと思っていたのですがどうやらもうしばらくはまだこんな状態が続くみたいでうんざりしております。
 読書もイマイチ進まないし、口を開けばこうしてグチのようなボヤキしか出ず(苦笑)
 おかげでTwitterもスッカリ低浮上でフォロワ―さんから忘れられてそうです💦

 そんな具合で、ブログも中途半端なままで放置しているのが気にはなっていたのですがなかなか記事が書けないので、もういっそ閉めてしまうことにしました。
 今まで足を運んでくださった方、本当にありがとうございました。
 ロクに為にもならないような感想の書き方しかできませんでしたが、更新すると足を運んでくださる方がいてくださったこと、拍手を押してくださったこと、とても励みになりました。感謝感謝です。
 ここもこれだけ感想を書いてきたことだし感想置き場として残しておきたいと思うので、近いうちに整理し、また検索エンジン等でどこかのどなたかの何か少しでも参考になれば幸いです。

 そして、ここを閉める代わりといってはなんですが、下手の横好きというか…時間がなくても何かを書くことがやめられそうにないので、別の場所でゆるーくメモ代わりのものを始めることにしました。

 賞味期限切れNote : http://liilillil.tumblr.com/
 現在の住まい → http://blxt.hateblo.jp/

 今までのように丁寧な記事やコンスタントな更新はできないのですが、時間があるときには良かった作品の感想を書いていきたいと思っています。よろしければお暇なときにでも覗いてやってください。

 それでは、長らくお世話になりました。
 また新たな場所でお会い出来れば嬉しいです

 祐。

読書メーター 1月分まとめ

  • Posted by:
  • 2016-02-02 Tue 19:50:05
  • bookmeter
bm201601.png

 1月の読書メーターまとめをしておきます。

 1月はなんだか読書意欲が低空飛行のままで、結局後半に行くにつれて読書ペースがダダ落ち。おかげで目標の25冊どころか20冊にも到達できなかったのがとても残念…。
 購入本が少ないうちに1冊でも積本の消化を!と思っていたのに、終わってみればただでさえ少なかった購入新刊すら残ってしまったのが反省の極みです(ションボリ)

 そんな1月の読了数は全部で19冊。
 うち小説が5冊、コミックスが14冊。
 これ以外にも数ヶ月新刊を追いかけるのをサボっていたスポーツ漫画は何冊か読んだのですが、BLのほうは散々たる結果に。
 それでもコミックスは14冊読んでたんだから、小説の読了数が足を引っ張ってしまったのが敗因ですな💦

 小説での個人的ヒットは、英田さんの【 AWAY 】
 番外編集なのでこれにするのはちょっと迷ったんだけど、他の作品は良い所と引っかかった所が半々っていうのばかりだったのもあって、一番すんなり良かったと思えたこちらをオススメします。
 シリーズものの番外編ばかりを詰め込んだ作品なので本編ノータッチの方には推せないのですが、なにより全サとかドラマCDのブックレット掲載作、本誌の読み切り作など、その時々で読み逃してしまった話をまとめて読めたのがとてもありがたかったし嬉しかったです!
 もちろん、喧嘩したりギクシャクしたりしながらも幸せそうな日々を送っている本編後の彼らの様子が読めたのも嬉しかったですけどね! 今後もこういう番外編集が増えるといいな★
 ほか、久々に読んでやっぱり文章とか雰囲気とかが好きだなーと思った菅野さんの【 小さな君の、腕に抱かれて 】も一途な年下攻が可愛くてお気に入りです♪

 コミックスでは、ねこ田さんの【 酷くしないで⑤ 】
 もうダントツで萌えでした!何がって真矢が!!!
 元々大好きなシリーズではあるのですが、巻を重ねて成長するごとに真矢のイケメン度がどんどん上がっていくのがほんっと堪らないっっ!
 俺様だけど受にゾッコンで優しいって、文句のつけようがないくらい萌え攻キャラですよね。初めての嫉妬に振り回されてるネムネムも可愛かったけど、真矢の萌え度が高すぎてそっちの印象ばかりが残ってる5巻でした(笑) 次巻も期待!
 ほか、作品の間とか雰囲気が大好きな歩田川さんの【 しあわせのはなし 】も、とてもじれったいストーリーながらドヘタレな攻とツンデレ受が大変ツボなお話でした。スピン作品なのでスピン元と合わせてオススメです!

 初読み作家さんは、大島さん・佐久本さん。
 どちらもキャラがツボだったうえにサラッと楽しめるお話だったので、次作もチェック予定。

 というわけで、今年最初の月からコケちゃって先が思いやられる出だしでしたが、2月からはまた気合を入れて!頑張っていきたいと!思います!!(気合だけはいつも人一倍)
 でも実は今微妙にスポーツ漫画ブームがやってきてるんですよねー…。
 昨夜もおお振り読みふけっちゃったし。しかもハイキューと掛け持ちだし。
 自分の今の状況を考えると嫌な予感しかしないけれども、昨日の購入記録にも書いたとおり買い控えをしつつとりあえずは手持ちの新刊を読んでいきます! まずはそれから!

Continue reading

読書メーター 12月分まとめ

  • Posted by:
  • 2016-01-05 Tue 18:10:55
  • bookmeter
bm201512.png

 新年早々去年のことを振り返るっていうのもなんなんですが、12月の読メまとめです。
 まあ去年っていっても先月のことなんですけどね(笑)
 12月と1月って年をまたぐせいかすごい昔を振り返ってるような気がしますよね(苦笑)

 そんな12月の読了数は33冊。
 うち、小説が8冊、コミックスが25冊。
 続き物を読むときは必ず前巻を復習再読するので数が嵩んじゃっただけで、実際はそれほど新刊は読んでない実情(笑) でも一年の締めくくりに前の月から引き続き30冊超え出来てちょっとホッとした12月でした♪

 小説での個人的ヒットは、可南さんの【 北上家の恋愛事情 三男編 】
 甘やかし溺愛攻とツンツン受のカップリングもツボだったし、内容も甘さと切なさ両方しっかり味わえて大満足! 性格が悪いのではなく攻のことを思うが故だったり過去のトラウマからの臆病さのせいでなかなか素直になれない受が最後には愛おしくなるようなお話でした。
 ほか、安西さんの【 ビューティフル・ガーデン 】はがっつき攻がギャップ萌えだったし、雪代さんの【 honey 】は文庫化の再販ですが何度読んでもツンデレ健気受がキュンとできてツンデレ好きの方にはオススメです。

 コミックスでは、市川さんの【 ブルースカイコンプレックス 2 】が個人的にヒット。
 前巻がアッサリ目でちょっと物足りなさを感じてただけに、文句のつけようもない内容でこちらも大満足! ほんっと二人とも可愛くて初々しくて萌え転がりまくりでした! 受も良かったんだけど、攻贔屓な私としては感情の起伏がやや乏しい攻が見せる新たな一面がめちゃくちゃツボでね…。エロも充分堪能できたし、甘酸っぱくて最高の青春ラブでした★ 次作でもこういう感じ、期待してます!
 あと10年越しに完結を迎えた草間さんの【 やぎさん郵便 3 】も完結巻としてはみんなが幸せそうで大満足だったし、倉橋さんの【 いただきます、ごちそうさま 】は素直で真っ直ぐな年下ワンコ攻が可愛くてお気に入りです。

 初読み作家さんは、河馬乃さん・津軽さん・昨日さん・吉尾さん・松本ノダさん。
 読んだのがデビューコミックスという新人さんから、評判の良い作家さんまで読めてホクホク。
 絵柄が苦手でも面白い作家さんもいらっしゃったので、やっぱり絵だけで敬遠するのは損だなと改めて思いました(苦笑) って言いつつも買うときはやっぱり絵の好みで左右されちゃうんですけどね💦
 皆さん次作も楽しみにしています!

 というわけで、これで2015年のまとめが終了。
 今月も昨年からのこのペースを保てるようにガンガン読んでいきたいと思います!

 ちなみに昨年一年間で読書メーターに登録した作品は331作品でした。
 1日1冊、365冊には届かなくて悔しい!(笑)

Continue reading

2015 年間まとめ - 小説編 -

  • Posted by:
  • 2015-12-30 Wed 20:10:15
  • note
2015n.jpg

 年間まとめ、その2。小説編です。
 今年はベスト20に絞ったので小説も上・下半期合わせて20作品選出できました。

 読了数は102冊(12/30現在。再読分は除く)
 今年もコミックスは前年を上回れたのに数冊下回ってしまったのが悔しいところ。
 コミックスは気楽にサラッと読めるけど、小説はやっぱり気分的に余裕がないとガッツリ向き合えなくてつい後回しにしちゃうのが年々読了数が減少する原因かもしれませんね(苦笑)
 とはいえ三桁ギリギリだったので、来年こそは今年を上回れるよう頑張るぞぅ!

 では、続きから個人的ベスト20をズラッといきます。
 小説は上・下半期合わせての20作品選出となっております。
 お時間ある方はどうぞお付き合いよろしくお願いします!

Continue reading

2015 年間まとめ - コミックス編 -

  • Posted by:
  • 2015-12-29 Tue 18:35:10
  • note
2015c.jpg

 予告通り、今年もやります年間総まとめ、個人的ベスト20。
 さすがにベスト30は大変だったので、今年からベスト20に妥協ww
 もしどなたかの購入の際の参考に少しでも役立てれば幸いです。

 今年の読了数は180冊(12/29現在。再読分は除く)
 このBLがやばい!に掲載していただいた作品も込みで選出してみました。
 なるべく今年に発売された作品で選んだのですが、もしウッカリ混ざってたらすいません(汗)
 一言コメント入りなので長いばかりの記事ですがよろしければお付き合いください。

Continue reading

読書メーター 11月分まとめ

  • Posted by:
  • 2015-12-01 Tue 18:27:04
  • bookmeter
bm201511.png

 今年もいよいよラスト月。
 皆さん、積本状況はいかがですか?(イヤなこと訊くなよ)
 今年の積本、今年のうちに~♪とはなかなかいきませんが、ラストひと月、一緒に頑張りましょう!

 というわけで、月初め恒例の読書メーターまとめです。

 11月の読了数は33冊。
 うち、小説が13冊、コミックスが20冊。
 小説は13冊といいつつそのうち薄い本と特典小冊子の感想も登録してしまったので、商業本としては10冊ですね。何気に色々手を出してみたものの全部が中途半端なまま終わってしまった小説部門です…。
 5人の王も2巻読みかけで新刊に手を出しちゃったし、尾上さんの1945シリーズもローレライまで辿り着けずに新刊に手を出しちゃったしね…本を買うのを我慢できない以上、既刊週間を作るのって難しいですね(苦笑)

 小説での個人的ヒットは、一穂さんの【 Tonight,The Night 】
 栗城さんの【 てのなるほうへ 】とすごく迷ったんだけど、大好物な年下攻という点で一穂さんに軍配が上がってしまいました(笑) だってすごく可愛かったんだもの小学生攻
 攻が大学受験を終えるまでの長い年月をかけてゆっくり育まれていく淡い、けれど一途な恋模様の胸キュン具合といったらホント堪らなかったです。ビバ★年下攻。
 あと、先にも書いた栗城さんのもほっこり温かい気持ちになれる妖怪モノでお気に入りだし、安曇さんの【 今夜ぼくはシェフのもの 】も攻がすごく好みなキャラで萌え。
 新刊ではないのであえて外したのですが、もちろん尾上さんの【 彩雲の城 】も薄い本含め、胸をギュッと締め付けられるお話でめちゃくちゃ良かったです。

 コミックスでは、2ヶ月連続ですがまさおさんの【 求めてやまない 】かな。
 年下攻ではなかったのですが、こちらも常識知らずの尊大な俺様だけど不器用で素直な攻がめちゃくちゃツボでお気に入り!
 こういう手の掛かる人、ホント好きなんですよー。だって可愛くないですか!? しかも受にだけ懐いてるところがまた余計に萌えるっていうね! 困ったさんだけど可愛らしい人でした❤
 それ以外では、木下さんの【 トーキョートレイン 】がクスッと笑えて可愛い短編集で良かったし、ギドさんの【 青い鳥より 】も期待通りの可愛らしさでキュンキュンしたり叔父さんカプにジレジレハラハラしたりと、1冊で2粒楽しめて良かったです。

 初読み作家さんは、恵庭さん・佐木さん。
 恵庭さん…5人の王、早く完走できるよう頑張ります💦

 11月は久々に微妙な再読ブームがやってきてて、登録した以外にも本の整理をしながら合間にチラチラ再読したひと月でした。ま、定番とはいえおかげで手離すのとの選別に時間がかかったのですがw
 なので読了数だけは30冊超えだけど新刊としてはそれほど量を読めなかったのが心残り。
 12月は冒頭にも書いたとおり今年最後のひと月ですので、なるべく新刊を残さないよう再読欲はグッと我慢して新刊をガンガン読んでいきたいと思います!

Continue reading

読書メーター 10月分まとめ

  • Posted by:
  • 2015-11-01 Sun 17:56:44
  • bookmeter
bm201510.png

 今日から11月。
 結局10日ほど開店休業状態でダラけておりましたが、気分を入れ替えてまた今日から頑張っていきたい所存。
 様子を見ているとうちのブログはサボっても更新してもあまり変わらないようなので(笑)、今後は毎日更新しなきゃ!とヘンに肩肘張らずマイペースでやっていこうかなと思っています。
 そっちのほうが時間に余裕ができるぶん、読書も捗ることに気付いたしね!(笑)
 そんなブログですが、今後もよろしければお暇なときにでもお付き合いよろしくお願いします。
 そしてサボっている間も拍手してくださった方、ありがとうございました!とても励みになりました

 というわけで、再開始めは読書メーターのまとめ記事からです。

 10月の読了数は33冊。
 うち、小説が8冊、コミックスが25冊。
 久々に30冊オーバーの読了数になんとなく達成感を感じております(笑)
 といってもごらんのとおりコミックスばっかりなんですけどね…。小説はこの程度が限界かな。

 そんな小説での個人的ヒットは、鴇さんの【 白狐と狐姻。 】
 ファンタジーとしては重すぎず軽すぎず、程よい切なさとモフモフが楽しめて大満足でした! なにより大好物な受にゾッコンな攻が楽しめたのでそれだけでも読んだ甲斐があったなと。登場するちみっ子たちも可愛かったし、ルビーのボリュームを考えると期待通りの内容がきっちり楽しめて文句なしです♪
 同じファンタジーでも六青さんの【 黒曜の災厄は愛を導く 】はガッツリとファンタジーを堪能できて読み応えがあり。砂原さんの【 恋煩い 】もツンデレ受が可愛らしくてツンデレ好きにはオススメです。

 コミックスでは、まさおさんの【 夜が明けても 】がお気に入り。
 良作が多くて1作だけ選ぶのは難しいんだけど、素直に可愛くて楽しかったなーっていうのはこれ。もうほんっとどうしようもない大人二人なんだけど、そのどうしよもなさというかじれったさすら可愛い! よくよく考えるとまさおさん定番のキャラでありストーリーではあるんですけど、程よく利いたコミカルさもいつも通り面白くて大満足な作品でした!
 他にも絵歩さん作画の【 5人の王 】も面白かったし、mecoさんの【 想定外ラブセレンディピティ 】もエロ可愛くて良い。絵津鼓さんの【 ラストフライデイ 】も可愛らしくて微笑ましいお話で良かったです!

 初読み作家さんは、座裏屋さん・ナツメさん・日塔さん・冥花さん・波真田さん・おわるさん・絵歩さん・すなこさん・yohaさん。
 読んだのがデビューコミックスという新人さんが多かったのですが、皆さん良作ばかりで次作が楽しみ! とくに話題の座裏屋さんのエロさは大変眼福&萌えでした。…ま、肝心なところはまっちろけでしたけど。

 10月はいつも以上に読めたにもかかわらず、実は購入がそれを上回ってしまったせいで積本もめちゃくちゃ増えて反省頻り…。なので自戒も込めて、11月はしばらく購入は控えて積本崩しに勤しみたいと思います!
 今年もあと2ヶ月。
 積本、絶対増やさないぞー!オー!

Continue reading

読書メーター 9月分まとめ

  • Posted by:
  • 2015-10-01 Thu 18:13:36
  • bookmeter
bm201509.png

 9月の読書メーターまとめです。
 9月は久々に(ギリギリとはいえ)30冊達成しました~。
 それもこれも新刊を買いすぎたせいなのですが💦
 しかしなるべく次の新刊を買うまでに読む!と気合を入れると頑張れるものですね。いや、このところ夜は読書くらいしかやることがないせいかもしれないけど(寂)

 そんな9月の読了数は30冊。
 うち、小説が10冊、コミックスが20冊。
 小説は再読したものも入っているので新刊は少な目かな。

 小説での個人的ヒットは、鈴木さんの【 九尾狐家妃譚 ~仔猫の褥~ 】
 切なさと甘さを両方楽しめつつ、尚且つストーリーもなかなかドラマティックで面白かったです。健気いじらしい受ももちろん可愛かったけど、やっぱり攻贔屓な私としては俺様だけど受にゾッコンなダダ漏れ攻が大変楽しかったです♪ 鈴木さんのファンタジーはグッと物語に引き込んでくれてオススメ。
 ほか、間之さんの【 初恋ドラマティック 】は期待を裏切らない甘々なお話で糖分補給に最適だったし、年下攻好きとしては夏生さんの【 ためらいといたずら 】も切ない純愛模様がキュンとくるお話でお気に入り。ただ感想にも書きましたがこちらの作品は小学生との濡れ場がありますので嫌悪感を抱かれる方はお気をつけて。

 コミックスでのヒットは、蔓沢さんの【 好物はいちばんさいごに腹のなか 】
 オメガバースプロジェクトの2作品と迷いつつ、気楽にエロ可愛さを楽しめる点においてこちらに。
 これもどちらかというとオメガバース系のお話で、発情したり男同士でも普通に妊娠したりというケモ耳種つけファンタジーでしたが、エロ甘で可愛くてストーリーも面白いという三拍子揃ってて、サラッと楽しめるBLとしては満点の作品でした! ケモ耳好きな方はぜひ★
 あと明日美子さんの【 あの日、制服で 】は十代らしい青さや不器用さがあって面白かったし、市川さんの【 それを恋心と呼ぶのなら 】は安定の甘酸っぱさ。そして蔓沢さんのと迷った、ぴいさんの【 パラダイムシフト 】森世さんの【 ロマンティック上等 】もオメガバースに興味を持たせてくれる、痛切ないお話でめちゃくちゃ面白かったです!

 初読み作家さんは、響さん・カノンさん・森世さん。
 森世さんは絵も好みだったしお話も面白かったので新刊だけじゃなく既刊も機会があればチェックしたいところ。カノンさんも両性具有シリーズが気になるのでそちらも機会があれば読んでみたいな。

 というわけで、9月はまだ末の新刊が未読なのでそれを持ち越してしまったものの、それ以外は小説を2冊残すのみでなんとかトントンで消化できてホッとしてます。
 やっぱり購入量が増えちゃうと積みそうでハラハラしますね(苦笑)
 それを踏まえ、10月はまた許容量オーバーしないように気を付けつつ新刊を楽しみたいと思います!

Continue reading

#お前らの泣ける商業BL晒せ

  • Posted by:
  • 2015-09-15 Tue 20:06:21
  • rubbish
img0915a.jpg

 面白そうなタグを見つけたので久しぶりに乗っかってみました。
 …が、相変わらず読み終わった端から忘れていく性質なのでパッと思い浮かんだのってCOLDシリーズと眠り王子しかなくてですね(笑) それ以外は読メに登録した感想を頼りにここ2、3年の作品からと、思いついたものを挙げてみました。

 しかしこうして振り返ってみると、ただ巡り合わなかったのか健気受好き切な系好きと言いつつ意外と(?)読んでないのに気づきました。今年に入って泣けた作品ってコミックスの1冊(というか1シリーズ)しかなかったもの。自分でもビックリ。
 あ、ちなみにこれ以外にもほんのちょっぴりホロッとした作品はあったんですけど、せっかくなのでガッツリ泣けた作品を選出。あと仕事しながら考えてたら思い出したのもあったので、ツイッタに書いたのとはちょっと内容が違いますが全部で8作選んでみました。

Continue reading

読書メーター 8月分まとめ

  • Posted by:
  • 2015-09-01 Tue 18:06:42
  • bookmeter
bm201508.png


 けっこう読んだ気がしていたけど、気がしただけだったらしい8月のまとめです。
 おっかしいなあ…感覚的には余裕で30冊超えてたのになあ…とくに艦これ卒業してからはわりと読めてたと思ってたのにいつもと変わらないだなんて…。

 読了数は28冊。
 うち、小説が9冊、コミックスが19冊。
 とりあえず先日購入したぶんは除くと今月中に購入した新刊は読了できてホッ。
 少女漫画ブームはあっという間に過ぎ去り、またBL一色の日々が戻ってきたのでこの調子でそれ以前の積んでる小説にも着手していきたい所存。…ま、そう上手くいったら苦労しないんですけどね(苦笑)

 小説での個人的ヒットは、野原さんの【 百年の初恋 犬と花冠 】
 最初は上手く掛け合わなかった二人の心が寄り添っていく過程が切なさを孕みつつ展開されてて、終盤では久々にBLで涙が零れました。言葉が不器用だけど一途で受のことしか見ていないゾッコン攻もキュンとできてめちゃくちゃ良かったです!
 凪良さんの【 二アリーイコール 】も地味だけどじんわり胸に沁み入るお話で素敵でしたよ。

 コミックスでは、スカーレット・ベリ子さんの【 四代目・大和辰之 】
 電子書籍から話題の作家さんだけあって、絵の上手さも内容の面白さも申し分なかったです。もちろんスピン元の【 みのりの手 】もよかったけど、個人的には断然こちらのほうがお気に入り。わりと攻贔屓な私としては久しぶりに好みな受に出会ったなというくらい、男前で度量の広い受が大変ツボでした。ほうっておけない気持ちにさせるヘタレワンコ系の攻も可愛くてとても良かったです♪
 ほか、明日美子さんの【 薫りの継承 】も淫靡な禁忌感をたっぷり味わえて素晴らしかったし、同人ノータッチの私的にはねこ田さんの【 酷くしないでplus+ 】もありがたい1冊でした。

 初読み作家さんは、海行さん・蔓沢さん・小松さん・スカーレット・ベリ子さん。
 スカベリさんは次作も期待! 気になっていた蔓沢さんも初めて読んだけど、思いがけずガッツリエロが意外だったものの面白かったので次は新刊もチェックしてみたいと思います。

 さて、8月は積本を増やさず気持ちよく終了できたので、9月も購入量に気を付けつつ新刊を楽しみに生きていきます。ゲームは…何か新しいスマホゲーでも始めようかなと思ったけど、まだしばらくはいっかな(笑)
 それより今年も終わりが見えてきたことだし、余計なことに時間を取られないうちにせいぜい積本減らしを頑張ります!

Continue reading

Home > Etc. Archive

Author

                祐

  • Author:祐 (tasuku)
  • 本と音楽があればゴキゲン。
    CM&TBお気軽に(*'-'*)

  •          follow us in feedly

RSS
Calendar
« 2017 11 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Return to page top

