Home > novels > 影の花嫁

影の花嫁

  • Posted by:
  • 2014-05-23 Fri 18:01:09
  • novels
影の花嫁 (ソーニャ文庫)
山野辺りり
イースト・プレス
売り上げランキング: 113,215

母と二人で慎ましく生きてきた八重は、ある日突然見知らぬ男たちに攫われてしまう。彼女を連れ去ったのは、異能の力で政財界を牛耳る九鬼家の当主・龍月だった────。「お前は、俺の子を孕むための器だ」と、龍月に無垢な体を無理やり開かれ、軟禁された部屋で毎晩のように欲望を注ぎ込まれる日々。だが、冷酷な言動の裏にある龍月の孤独に気づきはじめ…。本当の彼を知るたびに、いつしか八重の心は囚われていき────?


 俺と同じ地獄を生きろ。

 異能一族の当主×先代の影の花嫁の一人娘。
 執着愛+近親要素アリ。山野辺さんデビュー作。

 母親の葬儀の夜に突然攫われ、連れてこられた先で当主の子を産むためだけに存在する“影の花嫁”になることを強要され凌辱されたヒロインが、冷酷に振舞うヒーローの内情を知るうちに少しずつ惹かれていくお話。けれど彼を受け入れ好きになっても、二人の間には実は問題が隠されており…という流れ。
 お友達のNしゃんから誕生日プレゼントにいただきました!Nしゃんありがとう!

 ソーニャ文庫を読むのはこれで2冊目なのですが、1冊目がわりとマイルドだったのもあってこんな感じなのかなーと思っていたら、やっぱそうだよね!こういうのだよね!というくらい、歪んだ愛がテーマのレーベルに相応しい内容かつ、読み応えのある内容でとても面白かったです!
 文章も読みやすく、読み進めるごとに濃厚な世界観にグイグイ引き込んでくれる感じが良かったし、異能持ちという特殊で業の深い一族が舞台でありながら、家の問題と恋愛面の両方が上手く絡んでいるのもあって物足りなさを感じない作品でした。

 ストーリー的には、聞いていたとおり前半は華鬼っぽい展開ではあったけど、さすがに殺す殺されるまで問題が発展することもなく(笑)、最初は憎み合っていた二人が少しずつ互いのことを知ることで惹かれあっていく過程がきちんと描かれているので違和感なく八重の感情に寄り添えて良かったです。
 作者さんいわく、反抗期を拗らせたツンデレである龍月も最初こそ冷徹だったけれど、八重に対する感情を認めてからはまさにツンデレ全開で萌え❤ 視点が適度に行き来するので、八重のために何かをするたびに自分の中で理由を並べる様子とかが知れてニヤニヤでした。こういう、生い立ちのせいで素直になれないけど縋るようにヒロインに執着しているヒーローってツボなんだよね~。龍月はまさに、でした♪

 後半では、気持ちが通じ合ったように穏やかな時間を過ごし始めていたところで持ちあがる、実は二人は異母兄弟なんじゃ…という近親ネタが切なさと龍月の歪んだ執着愛に深みを加えてて良いスパイス。まあそちらは真実は違ってホッとしたのですが。(BLでは近親モノって許容範囲だけどNLだとあんま得意じゃないので)
 終盤にも出自の問題が解決し心置きなくハッピーエンドに…という段階で、またもや二人に追い打ちをかけるように今度は龍月の唯一の友人である秋彦が八重を排除しようと行動に出るという、持ちあげては落とす展開が待っててハラハラし通し。
 歪んだ情という点では、ある意味龍月より秋彦の龍月に対する思いのほうが歪んでて、彼がそこに至った経緯が遣る瀬無くてちょっと切なかったなあ…。

 おかげで決して後味の良いラストではなかったのですが、業の深い一族が舞台の話だっただけに大団円の結末じゃないのがむしろ合ってて良かったというか、これから先二人が闇を抜けるまでには時間がかかるだろうけど、決して独りではなく二人手を取り合って…という光が感じられる余韻がこの世界観にピッタリだったと思います。
 全体的にメリハリの利いた展開が最後まで飽きさせずに読ませてくれたのも良かったし、濡れ場だけに偏らない、ストーリー自体を読ませる良作でした。
関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://clrz.blog.fc2.com/tb.php/1076-fad9631c
Listed below are links to weblogs that reference
影の花嫁 from Colorize

Home > novels > 影の花嫁

Author

                祐

  • Author:祐 (tasuku)
  • 本と音楽があればゴキゲン。
    CM&TBお気軽に(*'-'*)

  •          follow us in feedly

RSS
Calendar
« 2019 11 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Return to page top