Home > スポンサー広告 > 鳥の国の花嫁



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://clrz.blog.fc2.com/tb.php/1408-115fc299
Listed below are links to weblogs that reference
from Colorize

Home > スポンサー広告 > 鳥の国の花嫁

Home > 月東湊 > 鳥の国の花嫁

鳥の国の花嫁

  • Posted by:
  • 2015-08-20 Thu 20:35:47
  • 月東湊
鳥の国の花嫁 (ショコラ文庫)
月東 湊
心交社
売り上げランキング: 5,913

動物と会話できる大学生の佐倉悠は、謎のオウムに導かれ、鳥が人を支配するファッサードに来てしまう。そこには翼を持った美貌の神官エルドラドがいた。この国は滅びかけ、神を呼ぶために神官の番い―─―鳥の言葉がわかる「女」を必要としているのだという。オウムに懇願された悠はエルドラドの花嫁として神を欺くことを承知した。だが彼の凛々しい表の顔の裏にある、純情で不器用な素顔に本当に惹かれはじめ─――。


 愛してる。私とつがいになってくれるか?

 異世界の神官×大学生。
 世界を救う異世界トリップもの。

 幼い頃から動物と会話することができていた受がある日出会ったオウムに異世界へと誘われ、そこで世界を救うべく攻の花嫁として神を呼び出してほしいと頼まれて女性神官として過ごすうちに互いに惹かれあっていくお話

 あとがきによると月東さん初の異世界トリップものだそうで。
 月東さんのファンタジーは別レーベルのイメージが強いせいかどうしても濃さみたいなのを期待してしまったのですが、今作も違和感なくスルッと物語の中に入り込めるお話ではあったものの、ファンタジー展開がアッサリなうえに恋愛面もアッサリめで全体的に薄味だったなーというのが一番の印象でした。
 そのぶんお話自体は世界観も申し分なく、雰囲気はふわっとファンシーなのでサラッと楽しめて良かったんだけど、ちょっとだけ物足りなさを感じたのは否めないかな。

 とはいえ、登場する動物たちは人間より上な世界だけあって偉そうな感じがファンタジーっぽくて面白かったし、主役二人はどちらも真っ直ぐで好感が持てる性格をしていて微笑ましい
 エルドラド(攻)にしろ、悠(受)にしろ、穏やか気質で他人のことを思いやれるところがとても好青年なんですよね。まあ悠については異世界に飛ばされた割にアッサリ順応しちゃうあたりが若干引っかかりましたが…まあ全体的にアッサリしてるからこれくらいで丁度よかったのかな。
 途中、気持ちがすれ違ってほんのちょっとだけ切なさが漂う流れもあったけれど、両想いなのが察せられるのでそれも良いスパイス。二人が仮初の番いから心身共にちゃんとした番いになっていく過程は、互いを真摯に想い合う気持ちが伝わってくるいじらしさでとても良かったです。

 唯一の試練であった創造主たちには神らしく無邪気な残酷さにちょっとハラハラさせられたものの、最後に登場した慈しみの神のほんわか雰囲気が和ませてくれて大団円。
 優しさゆえに押しの強さがないのが物足りなかったエルドラドもラストには優しさより想いの強さを見せつけてくれたり、悠の働きで異世界も平和を取り戻したりと、幸福感溢れる結末で気持ちよく読了できたお話でした。
 可もなく不可もなくといったところだけど、最初に書いたとおり気楽かつサラッとファンタジーを楽しみたいときには◎な作品だと思います。
関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://clrz.blog.fc2.com/tb.php/1408-115fc299
Listed below are links to weblogs that reference
鳥の国の花嫁 from Colorize

Home > 月東湊 > 鳥の国の花嫁

Author

                祐

  • Author:祐 (tasuku)
  • 本と音楽があればゴキゲン。
    CM&TBお気軽に(*'-'*)

  •          follow us in feedly

RSS
Calendar
« 2017 09 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Return to page top

