Home > スポンサー広告 > 2013 年間まとめ その1 -積本編-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://clrz.blog.fc2.com/tb.php/964-dfba6de9
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Colorize

Home > スポンサー広告 > 2013 年間まとめ その1 -積本編-

Home > note > 2013 年間まとめ その1 -積本編-

2013 年間まとめ その1 -積本編-

  • Posted by:
  • 2013-12-26 Thu 20:42:10
  • note
m-1.jpg

 さて、今年も残すところ5日。
 少しずつですがまとめ記事を上げていきたいと思います。
 って、かっこよくその1とか書いてみたものの1だけで終わったらすいませんww
 イチオウ予定としては、積本編個人的ベスト30漫画編小説編の3回を予定してます。
 や、やる気の続く限り、年内アップ目標…!

永遠のテーマである積本編


 というわけで、人生の課題と言っても過言ではない(大袈裟)積本ですが、今年の上旬に消化月間を設けたにもかかわらず、気がつけばイタズラに増やしただけという結果に…。
 これはイケナイ。
 もうね、改めて数えてみてホント息止まりかけた(白目どころじゃない)
 ちょっと数を公表するのも憚られることになっていて反省頻りです。
 いつの間にこんなに増えたんだ・・・つか誰が増やしたんだ・・・・・・私か

 いや、一人ボケ一人ツッコミなんて悠長なことを言っている場合ではない。

 公表が憚られるからといって、このままなあなあで終わらせてしまうと完全に学習しない予感がするので、反省と自戒のために総数を記載しておきます。
 現時点での積本総数、98冊(往生際が悪い)

 ( ゚д゚) ・・・
 
 (つд⊂)ゴシゴシ
 
 (;゚д゚) ・・・
 
 (つд⊂)ゴシゴシゴシ

 (;゚д゚) ・・・

 おかしいな・・・私にはきゅうじゅうはっさつに見えるんだけど・・・
 え、え、なにこれ本当に3ケタ目前すぎて、こういうときにたぶん草不可避って使うんだと思うんだけど合ってますかwwwwwつかきゅうじゅうはっさつっておまwwwwww
 ・・・・・・死ねる。

積み傾向


 基本作家買いが多いので、当然ながら積んでる本も作家さんに偏りがあるわけですが、パッと見て多いなーという積んでる作家さんの数を数えてみたところ。

 木原さん 11冊
 沙野さん 8冊
 朝丘さん 6冊
 一穂さん 5冊
 英田さん 5冊

 という結果に。
 木原さん11冊かー…これ去年、下手したら一昨年くらいから動いてない気がする(苦笑) なのに今年1冊増やしてしまったという…。けど木原作品は読むときのコンディションとか色々あるし実はもうだいぶ諦めているのでボチボチいきますボチボチね。
 が、沙野さんの8冊はちょっとだいぶ問題である。
 沙野さん好きなんだけどどうも読みたい時とそうでないときの波が激しいらしく、新刊出た時は設定やらストーリーが好みなのもあってテンション上がるのに、届いたときに気分じゃないときが何故かひじょぉーに多い(苦笑) ゆえに積む一方になってしまう。
 朝丘さんと一穂さんも同様。好き作家さんなので読み始めるとめちゃくちゃツボるし面白いんだけど、読みかかるまでにすごい時間がかかる。とくに朝丘さんは木原さんとはまた違ったシンドさがあるので、読みたい時と気力のタイミングがなかなか合わずに積んじゃうんですよね…。作品は好きなのにね…。
 ちなみに英田さんはダブルバインドシリーズ全巻積んでるので5冊なのです(笑) 英田さんは私には硬派すぎてイマイチ合わないので気軽に手を出さないようにはしてるんですけど、これだけは1巻が出た時にすごい心惹かれて手を出しちゃったのがそもそもの間違いだったわけで。もっとよく考えてから手を出すべきでした(苦笑)

 この方々以外でも、リストを見る限り安易に作家買いしすぎているのが如実に表れているうえに、やはり重め寄りのシリアス作品は読みたいという意欲があるうちに読んでしまわないと積む傾向が強いというのがよくわかりました。

結論


 以上を鑑みて、来年はまず沙野さん・朝丘さん・一穂さんの作家買いを封印することにしました。買っても積むだけなら読みたい時に買うほうがどう考えても良いですからね。
 あと、新刊を予約するのももしかしたらよくないのかもしれない。
 予約ってどうしても作家買い前提で、読みたい意欲もあるにはあるけどとりあえず好き作家さんだし買っとけ!的なノリが過半数を占めてる気がするんですよね。結果、いざ届いた時に気分じゃないっていう本が多数できてしまう
 しかしこれが難しいところで、私のように近場にBLの品揃えの良い書店がない地域に住んでいる身としてはネット通販が主な購入源なので、予約をしておかないと人気作品は発売日にはウッカリ品切れしていることが間々あるわけですよ。そうなったときがツライんですよねー。なのでつい“とりあえず”で予約しちゃうという…。もう悪循環もいいところ(苦笑)

 けれど現状を見ればそうも言っていられない。
 ある程度は我慢も承知で挑まなければおそらく積本は減らない!

 よって来年はなるべく予約はしない方向で頑張りたいと思います。
 ・・・もう何冊かすでにしちゃってるので、それ以降(・・・)
 そして安易な作家買いは止める。読みたい本を読みたい時に買う。
 目標は、【 これ以上積本は増やさない、出来る限りゼロに近づける 】を掲げる所存。
 2014年は本気出すよ!! 首洗って待ってろ積本ゼロの日々!!
関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://clrz.blog.fc2.com/tb.php/964-dfba6de9
Listed below are links to weblogs that reference
2013 年間まとめ その1 -積本編- from Colorize

Home > note > 2013 年間まとめ その1 -積本編-

Author

                祐

  • Author:祐 (tasuku)
  • 本と音楽があればゴキゲン。
    CM&TBお気軽に(*'-'*)

  •          follow us in feedly

RSS
Calendar
« 2018 12 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。